頭皮ケアの必要性

頭皮ケアって?

頭皮ケアと良く聞くけどそもそも頭皮ケアって何?と思っている方も結構いらっしゃいます。

健康でキレイな髪を育むには、髪よりも頭皮を健康にする事が大切です。

よく、頭皮を畑に例えてお話する事が多いのですが

植物が髪なら、頭皮は土壌(畑)です。

綺麗な花を咲かせるには豊かでなければ育ちません。

健康な髪を育むには、土壌である頭皮が健康でなければいけないのです。

干からびた畑だと野菜や植物も育たないと一緒で頭皮も乾燥してしまうと元気な髪も生えてきづらくなってしまいます。

頭皮の水分(保湿)も大切なんです。

でもなかなか頭皮は目に見えないので

気づきづらかったり、そこまで重要性を感じない事が多いのですが、

抜け毛が増えた、ハリコシが減ったなど今までと何か変化が発生した時は頭皮の状態が悪い証拠です!

お肌は、クレンジングや化粧水などできちんとケアしているのに頭皮はシャンプー以外何もしない方が多いのではないでしょうか?

又、日焼け止めもつけていませんよね?

毎日浴びる紫外線も頭皮に蓄積されています。

実は、お肌以上にダメージを受けているのが頭皮です。

頭皮の老化は予想以上に進んでいて、気が付いたら髪にも老化現象があらわれるのです。

それが結果として髪の毛の細毛、抜け毛、白髪などに影響を及ぼしています。

なので頭皮ケアは必要なんです。

じゃあ頭皮ケアって何するの?

はまた別のブログで書きますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次