白髪がなぜが元気⁉️

白髪が黒髪よりピンピン立って

なぜが主張が凄いわ!

と、思った事ありませんか?

理由を知ってる方は案外少ないと思います。

私もお客様から聞かれることがあります。

きちんと理由はあるんです!

目次

白髪がピンと立つ理由

その理由とは⁉️

白髪は伸びるのが速い

白髪の伸びるスピードは、黒髪の伸びるスピードより速いんです。
髪を黒くするために使われるはずだったパワーが、成長のために使われているからだと言われています。

実際白髪が伸びるのが早い気がしている方は多いのではないでしょうか。
同じ長さに髪の毛を切り揃えたとしても伸びるのが速いため、白髪がピンと立つ状態になりやすいというわけです。

白髪は太くて硬いのでピンと立つ

白髪は黒髪よりも太くて硬い傾向があります。

白髪の方が髪の毛を構成するたんぱく質であるケラチンが多い為です。

そのため、黒髪の中で白髪がピンと立つ事が多くなります。

白髪はメラニン色素不足で硬くなる

白髪はメラニン色素不足によって硬くなります。
メラニン色素には水を吸収する作用があるため、不足すると髪の毛が水分不足となりゴワゴワの状態になるからです。

乾燥とメラニン不足でゴワゴワの状態になってしまうため、髪も硬くなり髪質も黒髪と違う形で生えてきてしまうんです。

なので、より一層目立った主張が強い感じに存在してしまうんです。

傷んでいる訳ではないんです。

では、このピンピン立ってしまう白髪の対処法とは

次回につづく。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次