先日、お客様から
「ノンシリコンシャンプーって髪にいいの?」
と聞かれました。
何となくしか分からず使ってみたけどギシギシになっちゃってやめてしまった…
という方が結構いらっしゃいます。
ノンシリコンシャンプーはその名の通り、シリコンが入っていないシャンプーです‼
シリコンは髪を紫外線や摩擦から守るコーティング作用があって
ケイ素をメインとした合成樹脂でできています。
比較的安全な成分として知られています。
目次
ノンシリコンシャンプーの特徴とは
- 髪と頭皮に刺激を与えない
- 髪本来の自然な美しさを取り戻してくれる
- シリコンのコーティングによる頭皮の毛穴詰まりを予防できる
- パーマやカラーのもちを良くする
などシリコンのコーティング作用がないので、ふんわり軽やかな髪質に仕上げることができます。
さらに髪と頭皮の成分に近いアミノ酸系の洗浄成分を使用した商品が多く
デリケートな髪質や頭皮環境にも刺激を与えずに使うことができます。
なので、猫っ毛ややわらかすぎる髪質で、髪の毛がペタンとなってしまう方や
頭皮が敏感な方にも、ノンシリコンシャンプはおすすめです。
カラーやパーマもされる方もコーティングの影響をうけない為、薬の浸透が良くなりもちがよくなります。
ノンシリコンシャンプーにデメリットは?
髪のきしみやパサつきが出ることもあります。
もともと髪にハリやコシ、ボリュームがある方の場合は、コーディングの恩恵を髪と頭皮が受けないため、
きしみやパサつきが気になることもあります。
熱に弱い。
コーティングがない為顔で言うすっぴん状態なので、ドライヤーやアイロン、紫外線などの
影響を受けやすくなります。
ただ、その場合
- 乾かす前にアウトバストリートメントをつけて乾かす
- カールアイロンを使う前後にもアウトバストリートメントで髪を保護しておく
- トリートメントのみシリコン入りのタイプを使ってみる
- ドライヤーやカールアイロンの熱を調整し、髪に当てる時間を比較的少なくする
- 髪と頭皮用のUVスプレーで保護する
といった方法でほとんどの場合髪と頭皮への熱のダメージを抑えることができます!
パーマやカラーリングのモチを長く維持したい、猫っ毛ややわらかすぎる髪をボリュームアップさせたい、そんな悩みや理想を持つ女性に、ノンシリコンシャンプーはきっと強い味方的なアイテムに感じるはずですよ。
では、どんなシャンプーを選ぶべきなのか、次回にご紹介します!
コメント