髪質が変わる理由

年齢を重ねると髪質が変わったと感じる方が多くいらっしゃいます。

実は、頭皮の影響が多くあると考えられています。

若い頃の頭皮は、とてもやわらかく柔軟性がありますが

年齢を重ねていくと、頭皮が硬くなり、血行不良・冷え・毛穴の詰まりなどが起こりやすくなります

また健康的な頭皮の特徴は、皮膚が青白くツヤがある状態です

年齢を重ねた頭皮は皮膚が硬くなりうるおいが不足し、細かなシワができたり

地肌が黄みだったり赤くなっていたりする場合もあります

更に頭皮が重力によってたるんでしまう為、髪質の変化につながっていくことがあるんです。

重力によって頭皮がたるんでしまうと、髪一本一本を生やす毛穴もたるみ、その形状が変わってしまいます。

歪みのある毛穴から生える髪は、うねりやクセが目立ちやすいため、年齢を重ねてくせ毛の髪質に変化したと感じた場合は、頭皮のたるみ・毛穴のゆがみのエイジングサインが出ていると状態です。

ではどう改善するべきなのか…

次のブログで詳しくお伝えします。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次